› 自然の恵み › 西浦田楽が行われます

2016年02月24日

西浦田楽が行われます

西浦田楽が行われます
船渡し(綱を手繰って大松明に点火)

西浦田楽は、浜松市天竜区水窪町西浦区所能の「観音堂」境内で、旧暦1月18日より19日の朝まで行われる観音祭りで国の重要無形民俗文化財に指定されています。今年2016年は2月25日夜から翌朝日の出まで行われます。

1300年前の中世から いにしえのまま変わらずに継承されてきた民俗学的にも貴重な祭りで 水窪協働センター前からシャトルバスも運行される予定です。


関連他サイト




Posted by 木タロウ at 21:34│Comments(2)
この記事へのコメント
一度も行ったことが無く 今年は今年はで・・・・・

今年も見逃してしまいました(^^; 盛況でしたでしょうね

来年は・・・・だれか笑いそうですが

カタクリの花は3月末頃でしょうか?
Posted by すいかずら at 2016年02月26日 12:09
コメント有難うございます。
そうですね。
カタクリの花は 夜は花びらを閉じて、朝お日様の光があたると静かに開きはじめます。
水窪の「かたくりの里」は西向きなので お昼頃ようやく お目覚めです。雨降りには 花を閉じてしまいます。
お天気の いいときに お昼前頃から ご覧下さい。
さくらまつりもあります。
どうぞ、 お越しください。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2016年02月27日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西浦田楽が行われます
    コメント(2)