› 自然の恵み › 栃餅のこまつや製菓

2015年01月21日

栃餅のこまつや製菓

栃餅のこまつや製菓

栃餅のこまつや製菓

水窪「こまつや製菓」

栃餅のこまつや製菓

こまが 二つで こまツー なるほどね。

「とちもち」をはじめ 水窪の町の木「栃」を使ったお菓子を作り続けている。
お土産で水窪の「宣伝部長」ともいえる存在ではないかと思います。

栃餅のこまつや製菓
栃餅

栃餅のこまつや製菓

栃餅のこまつや製菓
「ミナの森」の「だら衆」をイメージしたお菓子「天音」と「あんき」

栃餅のこまつや製菓
栃ガレット 栃パウンドケーキ

栃餅のこまつや製菓
栃マドレーヌ

栃餅のこまつや製菓
峠の綱引き合戦からでしょうか?「峠の杖」

店先には縁台桟敷が用意されて休むことができる。

買い物のついでに お店を拝見させていただいた。

こちらのサイトもなかなか面白い。




Posted by 木タロウ at 01:22│Comments(2)
この記事へのコメント
木タロウ様、始めまして、KAKAと申します。
水窪・小松屋製菓さん良いですね~ 古い写真ですが、団塊の世代がごそっと生まれた辺りの写真ですね、家系を家業を大切になさり、ご立派だなと思います。 栃の実を食品化する工程手間の多さ、昔TVで見た事があります。 水窪商店街は各店舗、お掃除が行き届いて、キレイにしている印象がありますね。次に出向いた時、小松屋製菓さんで栃モチ買い物します! 60年位前でしょうかね、懐かしの駄菓子もね(^^)
Posted by KAKAKAKA at 2015年01月23日 15:51
KAKA様
ご覧いただき有難うございます。
栃の実を使ったお菓子作り おっしゃる通り手間のかかるお仕事です。
流れ作業ではない 一つ一つ手作りのお仕事大変だろうと思います。
水窪の味を守り また、新しい挑戦も続けて欲しいものです。
KAKA様どうぞ、みさくぼをお楽しみくださいますように。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2015年01月25日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃餅のこまつや製菓
    コメント(2)