› 自然の恵み › 水窪民俗資料館 › いろり

2008年08月22日

いろり

資料館の いろり
いろり


おまけ
いろり


同じカテゴリー(水窪民俗資料館)の記事
水窪民俗資料館
水窪民俗資料館(2012-03-10 23:59)

資料館の念仏踊り
資料館の念仏踊り(2010-08-10 21:14)

民俗資料館の大掃除
民俗資料館の大掃除(2009-08-06 01:21)

木の建具
木の建具(2008-08-19 22:39)

これ なあに?
これ なあに?(2008-08-18 20:45)


この記事へのコメント
資料館の写真。懐かしいですね。
私が小さかった頃は、板戸や障子、お風呂ももこんな感じでした。
親戚のおじさんの家は、すぐに変わってしまいましたけど、五右衛門風呂でしたよ。
板を下に引いてお風呂に入ったことを覚えています。
子供たちに説明しても、わからないでしょうけどね。
久しぶりに思い出しました。
Posted by いとっち at 2008年08月22日 20:34
東海道中膝栗毛に 弥次さん、喜多さん
五右衛門風呂の底ふたを取って入り
鉄板が熱いので トイレの下駄を履いて入ったと いうお話があります。
 http://tokdo53.arrd.net/yj-01/hiza-01/index.html
小田原の巻
Posted by 木タロウ at 2008年08月23日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろり
    コメント(2)