› 自然の恵み › 精霊流し

2022年08月18日

精霊流し

精霊流し
精霊流し
16日水窪町小畑自治会で 精霊送りが人数を制限して3年ぶりに行われた。
新盆の家で飾られた盆提灯を竹の先に付けて附属寺下の広場で住職読経の後、
笛・鐘・太鼓の先導で行進、川原で焼却された。
昔は地域内を1時間ほどかけて丁寧に行進した後川に流された。



Posted by 木タロウ at 04:28│Comments(2)
この記事へのコメント
家の前を通る、盆提灯を送っただけでしたので、写真、動画見ることができてうれしかったです。縮小はされたけど、今年は「送り盆」できて良かったですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2022年08月19日 09:46
コメントありがとうございます。
コロナでいろいろな行事が中止となり
今年はと期待していたのに 
過去最高が継続いつまで続くんでしょうか。
何とか工夫をして いろいろ開催されると
いいと思いますが?
コロナに加えて悪天候にも悩まされます。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2022年08月25日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精霊流し
    コメント(2)