› 自然の恵み › 五平餅を作ってみた

2016年06月14日

五平餅を作ってみた

五平餅を作ってみた

国盗りの「超かんたんズボラ五平餅」を使ってみた。

温かいご飯を ビニール袋に入れて 手で押してつぶす。

まな板の上の「五平餅製造器」にラップを敷いて
ゴルフボール位に丸めたご飯を詰め込む。

真ん中に串を置いて

更に、もう一つ丸めたご飯をその上にかぶせて
形を整える

五平餅を作ってみた

型から外した五平餅を 焼き目がつくまで焼きます。
チューブ入りの調理みそをつけてさらに焼きます。

初めて作ってみたけどとても簡単で
充分おいしかったです。

好みで、ゆずや山椒、クルミ、ごまなど加えれば格別でしょうね。



Posted by 木タロウ at 01:39│Comments(2)
この記事へのコメント
五平餅、おいしそうですね。作り方はお聞きしましたから、ぼくも作ってみようかな・・五平餅は大好きで、山あいの道の駅などで買います、実においしいですよね。
Posted by カスタムカスタム at 2016年06月14日 04:54
いつもご覧いただきありがとうございます。
水窪国盗りに 板に穴をあけた 五平餅の型を売っていますので 型に詰めるだけで 形のいい五平餅が出来上がります。
串もついています。
すり鉢がなくても炭火が万一無くても魚焼き器などでズボラにできることがわかりました。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2016年06月14日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五平餅を作ってみた
    コメント(2)