› 自然の恵み › 北条峠の在来そば

2015年02月07日

北条峠の在来そば

ほうじ峠(北条峠)のそばやさんへ行ってきました。
佐久間町民俗文化伝承館では地元野田地区で栽培された在来そばを2月限定で販売している。
テレビや新聞で知ったという客でごった返していた。
太さの不ぞろいな腰の強い手打ちそばは つゆにつけて口にすると在来そばの独特な香りが漂ってくる。
「とじくり」や「こんにゃくのおでん」、「炊き込みごはん」もおいしかった。
土曜・日曜・祝日営業で10時~4時
北条峠の在来そば

北条峠の在来そば

伝承館から野田・今田方面の遠くの山には白い雪が見えました。
道路にはありませんが道沿いには残雪が。

北条峠の在来そば

北条峠の在来そば




Posted by 木タロウ at 22:47│Comments(2)
この記事へのコメント
木タロウ様、
ほうじ峠行った記憶ありますよ、山河を背に、車を走らせば海も近くに、住みか天竜区はすでに第二のふる里です。 *原田橋事故後、早々に迂回路も開通し安堵致しました。

今回、マイブログに「醤油差し」新旧を記事に致しました。自然の恵みでは有りませんが、ご理解頂けるのではと、見て頂きたく恥ずかしながらのお願いです(〃'▽'〃)
Posted by KAKAKAKA at 2015年02月14日 10:05
KAKAさま
学び屋マップのチラシ水窪にも入ってきましたよ。
KAKAさまの記事 立派な学び屋ですね。
醤油さし・湯たんぽ面白いじゃないですか。
やっぱり、宝の山です。
二俣商店街が賑わいを取り戻すといいですね。
水窪でも参考にするといいと思います。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2015年02月14日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北条峠の在来そば
    コメント(2)