› 自然の恵み › 三遠南信道 › 三遠南信道の早期開通を

2012年07月24日

三遠南信道の早期開通を

案山子さんから 又コメントを戴いています。

コメント
昨日水窪中学校卒業生3年5組の同窓会が、舘山寺で開かれました。
 私たちは団塊の世代で、故郷を離れ力強く生きてきました、決して古里を捨てたわけで有りません。当時は水窪に仕事場が無かったし、夢があり町を離れたことは確かです。同窓会では、当時を振り返り今朝の2時まで談話しました。高齢化と少子化、経済の話、林業の衰退等数々の問題や、思い出を含め談話しました。 現在も水窪にいる親族や、友人の交流は絶やすことが出来ません。
 この様な事を考えると、三遠南信道の早期開通が必要で、関係者の方々には是非早期開通のご尽力をお願いします。
Posted by 案山子 at 2012年07月22日 22:43


コメント有難うございます。
過疎に悩む水窪にもこのような応援団がいるのですね。
3分~5分置きに電車やバスに乗れる都会は車離れと聞きましたが、何時間も待たなければならない田舎は道路・車が頼りです。
多くの皆さんの応援で全国からこられる道路と生活の道路が充実されるとうれしいです。

三遠南信道の早期開通を

三遠南信道の早期開通を



同じカテゴリー(三遠南信道)の記事
青崩トンネル貫通
青崩トンネル貫通(2023-05-31 06:08)


この記事へのコメント
 管理人さん情報提供有難うございます。飯田線も昔のような賑わいはありません。現状は新城市内でも駅周辺に家を建てられるのは、新城駅、東新町駅附近だけで、野田城、茶臼山といったそこそこの乗客数があっても、民家を一定地域に集める国の施策によって、駅周辺に家を建てることが出来ません。これでは、飯田線の活性化は無理です。水窪駅でも感じることは、駅に無料駐車場がないことです。行政が積極的に用意すべきですが、国がエコエコと言いながら、こういった事は民間企業への援助に繋がるから無理といった視線では、政治離れも当然です。私も平成17年度佐久間町PTA会長、浦川小学校PTA会長をやらしてもらいましたが、当時父兄反対の中で、佐久間高校に中学校が同居を決定し、説明会の中で行政が飯田線のダイヤ改正に要望にJRに行くと言われたので、それなら、現在、浦川駅、中部天竜駅にある浜松市の駐車場は、看板もないので、看板を立ててくださいとお願いして、重い腰が上がって無料駐車場の看板設置してくれました。町民でさえ、いままで看板もないので、車を止めていいのかも知らなかったという問題も解決しています。今のままでは、行政の無能力により田舎に残ったものも高齢者の生活の不便が解消できません。
Posted by とおりすがり at 2012年08月11日 08:08
コメント有難うございます。
こちらの8.12記事として ご紹介させて戴きました。
http://kitaro.hamazo.tv/e3758523.html
Posted by 木タロウ木タロウ at 2012年08月12日 01:07
お盆で帰省し、年配の方とも久しぶりに出合い、懐かしい話もしました。
 雑談の中で「浜松市と合併して良い事ないね、水窪も年寄ばっかりになり、山の方はどうなるだねえ・・・・」と、嘆きの話も聞きました。人口が少ない山間部の人も、合併して良かったという思いが出来るようにしなければ、歴史の中に「愚政」と書き込まれるのはまちがい無いでしょう。
 政治の過ちで、衰退の一途を辿ることは避けたいですね。
 三遠南信道について、元々信州からの文化、物産が豊橋に流れ、遠州、三河、信州のトライアングル構想が基本だったと思います。道路も南信から北遠の難関となる青崩れ峠が問題ですね。トンネルの話も聞きましたが、何時の事やらと思います。これでは、北遠の人も、浜松や浜北に出てしまい、立ち枯れになってしまいますね。 
Posted by 案山子 at 2012年08月16日 14:18
案山子 様
コメント有難うございます。青崩峠道路の水窪側の工事が秋から始まります。トンネル工事も小嵐側の工事用道路が完成次第始まると思います。
早く完成するといいですね。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2012年08月17日 20:50
情報を有難うございます。水窪側からの工事が、秋から始まりますか、完成すれば交流もさらに進みますね、うれしいです楽しみに待ちます。
 工事が安全に進捗する事を、お祈りします。
 
Posted by 案山子 at 2012年08月25日 17:56
コメント 有難うございます。
楽しい話題が沢山upできるといいです。
トンネルの1日も早い開通を望んでいます。
Posted by 木タロウ at 2012年08月26日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三遠南信道の早期開通を
    コメント(6)