› 自然の恵み › やまんばのお話

2007年03月30日

やまんばのお話

やまんばのお話

むかし、むかし 戸口山に住むやまんばが 村に出てきて 悪さをして困っておりました。

村人は、やまんばを 懲らしめてやろうと やまんばの大好きな まんじゅうに似せた石を
熱々に焼いておきました。

 やまんばは 好物の饅頭を見て5~6個いっぺんに腹の中に放り込みました。

焼け石の饅頭は腹の中で煮えくり返っています。やまんばは「水をくれ」と
せがみました。「もう悪いことは決していたしません。」

村人は可愛そうに思い冷たい水を与えました。
改心したやまんばは 子供たちを可愛がって子守をしたということです。 



Posted by 木タロウ at 02:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまんばのお話
    コメント(0)