› 自然の恵み › やまんば

2007年03月30日

やまんば

やまんば

 天竜川の支流、水窪川の合流点に西渡地区(浜松市佐久間町大井=山香)はあります。
R152からR473佐久間地区、浦川地区方面への分かれ道でもあります。

撤退する前の農協があったところの横に 高さ2m横1.5mはあろうかという
大きな 一本木の彫像がほこらの中に 鎮座しています。

この彫像を 仲間とともに製作したという この近くに住むTさんに
お話をうかがいました。

 「この西渡地区は 昔は木材をいかだで運ぶ拠点であって、生活用品運搬の中継点でもあったんです。そして、久根鉱山で随分繁栄していて 賑わいのある町でした。

しかし、鉱山の閉山でいっぺんに衰退 人口は十分の一に減ってしまいました。

 何とか、少しでも賑わいを取り戻したいと 佐久間町の民話の郷にあやかって
この地方に 言い伝えられている「やまんば伝説」の やまんばを彫刻したわけです。

城西地区の製材所に 大きな木があると聞いて譲り受け 半年かかりました。

昔は、この西渡地区でも芸者さんの三味線の音が聞こえていましたからねえ。
浜松に合併して 少しでも良くなると 良いがねえ。」

やまんば

この 山香地区を紹介したHPを紹介させていただきます。
http://www.geocities.jp/cms_land/sakumania01.htm



Posted by 木タロウ at 01:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまんば
    コメント(0)