› 自然の恵み › 山の家に棲む精たち

2012年05月13日

山の家に棲む精たち

目を覚ました精たちが昔話をしてくれました。

山の家に棲む精たち
こんにちは。下駄の精、「げたげた」です。
下駄は木の履物です。わらの履物は わらぞうりですね。
(にしうれ小学校では布ぞうりが販売されています)

山の家に棲む精たち
いしうすの精「いしうっす」です。重い丸い石をまわして粉を作るのが いしうす。
子供たちは一人では回せないので、兄弟で力をあわせてまわしてくれました。
黄な粉や、そば粉、小麦粉などを作りましたね。

山の家に棲む精たち
枕の精「まくらあ」ヘアースタイルを崩さぬよう寝る為の枕?
(ちょんまげや結い髪の時代でしょうか?)

山の家に棲む精たち
はんこ(はんてん)の精「はんこう」です。
はんこ着ると暖かいよ。


今日のデザインは大藤先生です。







Posted by 木タロウ at 22:56│Comments(2)
この記事へのコメント
さすが!

大藤先生

素敵です!

楽しいですね
Posted by はるぷーはるぷー at 2012年05月14日 21:56
4月27日の木簡便の絵も大藤先生です。

楽しいこと大好きです。

物語りも楽しくなるといいな。
Posted by 木タロウ at 2012年05月15日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の家に棲む精たち
    コメント(2)