› 自然の恵み › 遠州大念仏水窪初

2010年08月15日

遠州大念仏水窪初

遠州大念仏水窪初

浜松市無形民俗文化財「遠州大念仏」が 水窪のある初盆のお宅に供養に来た。
水窪に「遠州大念仏根堅組」が来たのは 初めてだという。

遠州大念仏水窪初

「遠州大念仏」は 旧浜松・浜北地域など遠州地方に伝わり 新盆の家の庭先で 横笛、太鼓、双盤などに合わせ念仏を唱えながら踊り、死者の霊を弔います。

遠州大念仏水窪初

遠州大念仏水窪初

のぼりや切子灯篭を先頭に案内役に導かれ30人ほどの行列でやってきます。

遠州大念仏水窪初

遠州大念仏水窪初

1時間半ほど踊った後現れたのは おかめとひょっとこ
身振りおかしく しばらく踊りながら 別れを告げて行列の後について帰って行きました。






Posted by 木タロウ at 01:32│Comments(6)
この記事へのコメント
水窪まで出張してくれるのですね。
初めて知りました。
Posted by けいこさん at 2010年08月15日 10:48
故人のお孫さんがメンバー という関係で来られました。
長野県までも行ったことがあるとのこと。
先に水窪向市場のお寺にて来町の御挨拶をしたということです。
Posted by 木タロウ at 2010年08月15日 11:18
お願いがあります。
水窪発の遠州大念仏を浜松ほくえんCafeにレポートを送って下さい。
今、浜松ほくえんCafeでは1ヶ月平均5、000のアクセスが
あるそうです。
水窪からの発信をお願いします。
8月末~9月初旬でオフ会があるそうですよ。
Posted by misaku_55 at 2010年08月16日 11:18
お忙しい所、ご無理な事言いまして申し訳ありません。
水窪初の行事を発信してもらって、よかったです。
有難うございました。
Posted by misaku_55 at 2010年08月18日 21:52
こんばんわ。ご無沙汰してます^^

先日我が家の近くの宿蘆寺で念仏があるという
新聞記事を見て ぜひ見たい と出かけたのですが
近所のおばちゃんの情報にだまされて(笑い)
見逃しました…すでに終わったあとでした…

木タロウさんのところで見れた良かったです
Posted by かいくんばあば at 2010年08月19日 19:39
misaku_55 さん
こちらこそ、有難うございました。


かいくんばあば さん
元気になったようでよかったですね。
Posted by 木タロウ at 2010年08月19日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州大念仏水窪初
    コメント(6)