› 自然の恵み › 草木トンネル山の駅 › 草木トンネル山の駅オープン

2010年04月03日

草木トンネル山の駅オープン

草木トンネル山の駅オープン

水窪・遠木沢地区から 青崩れ峠に抜ける登山道「タル沢渓流」登山口の標識「どんぐり君」が 設置されました。
この近くには 水窪「山に生きる会」の「草木トンネル山の駅イベント広場」があります。

三遠南信道路として開通した「草木トンネル」の北側、三遠南信道路となるはずの買収された用地が 路線変更により 使われる予定の無い荒地となっていました。
ここに永く住み工事の為に 移転させられた 会員の思いを受けて水窪「山に生きる会」はここを浜松市から借り受け 草木染やチェンソーアート、登山、山菜料理、民俗伝統などこの地の素晴らしさを 広く交流し知っていただこうと「山の駅」を開設することにしました。

22年 4月 3日(土)「草木トンネル山の駅」の開所式を行います。
地元の住民や出身者また利用希望予定の代表者などを含む関係者と 餅つき大会や 山菜料理で交流会を行う予定です。
わらび、ふき、ふきのとう、おうやまぼくち、たらの芽、栃の実、・・・その他 水窪味の名人の 腕によりをかけた味覚が楽しめます。

この先あらゆる可能性を求めて 勉強し山菜を広め、水窪の魅力の体験をしていただく団体の受け入れや イベント募集などもしていく予定です。
登山道の整備や道案内にも関わっていく予定です。 


同じカテゴリー(草木トンネル山の駅)の記事
バラ谷の頭(水窪)
バラ谷の頭(水窪)(2010-09-03 02:47)


この記事へのコメント
お天気もよく開所式も盛大に行われた様子、よかったですね。私は仕事で行けませんでしたが主人が、こきび入りの餡子餅をいただいてきてくれました。なつかしい味で美味しかったです。これからの活躍、期待してます。
まこりんさんのブログに草木山の駅のこと載ってましたよ。
Posted by けいこさん at 2010年04月03日 16:46
有難うございます。
懐かしい味 忘れられた味 山里から生まれる味を提供されたらいいと思います。
此の先無限の可能性を求めて成長していけたらいいと思います。
Posted by 木タロウ at 2010年04月04日 18:40
 昨日、開所式に参加させていただき、山菜料理など沢山ご馳走になりありがとうございました。
 地元の皆さん方と交流ができ、また、タル沢から青崩峠への登山道も教えていただき、歩いてきました。水窪の山らしい山歩きができました。
 これからいろいろな企画をされると思いますが、できるだけ参加させていただきたく思いますのでよろしく御願い致します。

 
Posted by 喜多 at 2010年04月04日 21:26
喜多さん
有難うございます。
水窪の山も踏破され知り尽くされていられる登山者喜多さんにお会いでき光栄でした。
水窪の山は人手の加わらない自然の残る好きな山と評価を戴き 更に水窪の山を愛する方が増えてくださればいいなと思っています。
これからも いろいろ御指導を お願いします。
Posted by 木タロウ at 2010年04月05日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草木トンネル山の駅オープン
    コメント(4)