› 自然の恵み › のろしリレー(浜松高根城)

2009年10月13日

のろしリレー(浜松高根城)

水窪町兵越峠で繰り広げられる遠州軍と信州軍との国ざかいを賭けた執念のいくさ「峠の国盗り綱引き合戦」。
その日 浜松市長点火による「のろしリレー」が この兵越峠から「高根城」を経由、浜松市内の城址を のろしでリレーする。
完全な形で城内道が検出された事例は 他にはなく、戦国期の城内構造を知る貴重な遺構と評価されているという「高根城」の見学会も行われる。

過去記事をご覧下さい。



Posted by 木タロウ at 08:30│Comments(4)
この記事へのコメント
お天気がよいといいのですが。

市長の衣装を着せることになっております。

今年は「のろし」をあげる行事が一つ増えるのですね。
Posted by けいこさん at 2009年10月16日 11:24
けいこさん
陣笠、陣羽織の着付け お役目ご苦労様でござる^^
今年も 市長の 勝利の笑顔が見れると いいですね。
Posted by 木タロウ at 2009年10月16日 22:04
こんにちわ~^^

静岡新聞に高根城とのろしのことが載っていましたね
高根城から見る景色素晴らしいですね
一度行ってみたくなりました
Posted by かいくんばあば at 2009年10月17日 16:31
かいくんばあば さん
高根城から水窪の町が一望できます。でも綱引きの兵越峠は見えないので のろしは大津(飯田線大原トンネルの上方)など途中に中継を2箇所ほど入れることになります。
のろしが 北区の愛知県境まで行くのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。当てた人には100万円賞金出すなんて話ないですかネ?

高根城へ行くのには少しだけ歩きます。覚悟してお出で下さい。
綱引き、是非 遠州軍の応援に来てください。峠では 紅葉が始まります。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2009年10月18日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のろしリレー(浜松高根城)
    コメント(4)