› 自然の恵み › ちゃつんぼら・とじくり

2021年05月14日

ちゃつんぼら・とじくり

ぼうらとは 竹籠の1種である。
昔のお茶摘みは ちゃつんぼらを腰につけ手で摘んだ。
ちゃつんぼらとは 茶摘みぼうらのことである。

茶摘み農家は 一斉に積みごろとなる時期に合わせ大勢のパートタイマーを頼んだ。
家の人はパートさんたちの食事やおやつの支度も大変だった
そんな時おやつに出されたのが「とじくり」だという。

とじくりとは大豆をそば粉などで固めたお団子状のおやつ

とじくりについてはこちらをどうぞ

ちゃつんぼら・とじくり



Posted by 木タロウ at 09:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちゃつんぼら・とじくり
    コメント(0)