› 自然の恵み › 木のぬくもり展 › 清龍寺

2016年02月08日

清龍寺

清龍寺

そうだ、お寺の鐘を早く鳴らしてしまえ!

ある日、宗一郎は修身の授業をさぼって学校の裏山へ逃げ込みました。
木の上に登り空を眺めていると、おなかがグーと鳴りました。

育ち盛りの宗一郎です。とうとう、目の前がクラクラするほど腹がすいてきました。
「腹が減っているのは俺だけではねえ筈だ。それならみんなで飯を食えばいいんだ。」
宗一郎は、そっと清龍寺の境内へ忍び込みました。
そして、鐘楼に登ると、まだ正午にもなっていないのに、いきなり鐘を打ち鳴らしたのでした。
 宗一郎は、素知らぬ顔をして家に戻りました。
当時は寺の鐘が時計の代わりでしたから、すでに母親の みかは、昼ごはんの用意を終えていました。
宗一郎は、まんまと飯にありつくことができたのです。
ホンダの創業者本田宗一郎氏の逸話(本田宗一郎ものづくり伝承館)

本田宗一郎ものづくり伝承館
清龍寺

清龍寺

清龍寺




同じカテゴリー(木のぬくもり展)の記事
いすとテーブル
いすとテーブル(2016-03-05 03:06)

木工品展示販売
木工品展示販売(2016-02-22 21:19)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清龍寺
    コメント(0)