› 自然の恵み › 長八鏝絵

2015年10月30日

長八鏝絵

長八鏝絵
(静岡新聞)


大正から昭和の中頃まで活躍した腕の良い左官がいました。その名を「平出宇蔵」と言いました。水窪は勿論信州に数多くのこて絵を残しています。(
長八鏝絵
特別養護老人ホーム水窪の里付近 R152 のカーブにある庚申様の祠です。

長八鏝絵
この庚申様の祠の壁には金網で囲われた壁画がある。


長八鏝絵
傍らに説明文の看板があった。

長八鏝絵
祠の中をのぞいてみたら 祠を建立するときの寄付者の名前でしょう。

長八鏝絵
その一面には 花柳界・置き屋と芸子さんの名前がずらりと並んでいた。
そのころは 水窪も賑わったんですね。

平出宇蔵さんの鏝絵は小畑の三叉路付近でも見る事ができます。



Posted by 木タロウ at 23:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長八鏝絵