› 自然の恵み › 水窪じゃがたとは

2014年07月26日

水窪じゃがたとは

「水窪じゃがた」とは 浜松市天竜区水窪に古くから伝わるジャガイモの在来種で 小ぶりでギュッと凝縮されたうま味が特徴。きめ細かくて味が濃くうまい。
「水窪じゃがた」は 煮ころがしや 油いため、串芋などで味わったり
ゆでて味噌や金山寺味噌をつけて食べる。

煮ころがしは 「水窪じゃがた」の小さめのものを皮ごと油でいためて、醤油 砂糖 一味、又は味噌少々で 煮転がす。
串芋は 「水窪じゃがた」をゆでて串にさし 火であぶり 味噌をつけてさらにあぶる。
皮ごと食べる「水窪じゃがた」は 胃腸を元気にするといわれています。

NPO法人「こいねみさくぼ」は
8月2日に「水窪じゃがた祭り」J-1グランプリを開催する。
ジャガイモ料理の食べ比べやジャズコンサート 北海道ペア旅行の当たる大抽選会が行われる。

七夕祭りも同日開催される。
水窪じゃがたとは



Posted by 木タロウ at 02:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪じゃがたとは
    コメント(0)