› 自然の恵み › 水窪じゃがた

2013年03月12日

水窪じゃがた

水窪じゃがた

水窪じゃがた:水窪で古くから栽培されている小さめの在来品種のじゃがいも、みが しっかりしており、味噌をつけて焼いたり、小じゃがたを、皮付きのまま油でいためて煮コロ(煮ころばし)にして食べると絶品です。
じゃがいもは 胃腸を元気にするともいいます。

   
水窪じゃがた

「煮コロじゃが」:一口サイズのみさくぼじゃがた。


この度 Mさんは水窪じゃがたの栽培をして水窪の特産品として販売していきたいと話していた。
今から始めて 5年後くらいには軌道にのせたいと・・・。

現在本格的に栽培している人もいて このような栽培を始める人が増えてくれば 全国に発送できる水窪の特産品として将来楽しみです。




Posted by 木タロウ at 22:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪じゃがた
    コメント(0)