› 自然の恵み › 木の家の名前

2012年03月20日

木の家の名前

木の家の名前


家の部材の名称は 柱、床などは知られているが 聞きなれない名前もあるのでは?


瓦(かわら) 垂木(たるき) 棟木(むなぎ) 広小舞(ひろこまい) 鼻隠し(はなかくし) 雨樋(あまどい) 軒桁(のきげた) 母屋(もや) 小屋束(こやづか) 小屋筋かい(こやすじかい) 小屋梁(こやばり) 火打梁(ひうちばり) 管柱(くだばしら) 通し柱(とおしばしら) 間柱(まばしら) 胴差(どうざし) 梁(はり) 野縁(のぶち) 天井(てんじょう) 廻り縁(まわりぶち) 竿縁(さおぶち) 天井板(てんじょういた) 窓枠(まどわく) アルミサッシ 雨戸(あまど) 戸袋(とぶくろ) 壁(かべ) 外壁(がいへき) 貫(ぬき) 長押(なげし) 鴨居(かもい) 付け鴨居(つけかもい) 一筋鴨居(ひとすじかもい) 敷居(しきい) 床の間(とこのま) 床柱(とこばしら) 床框(とこがまち) 落掛け(おとしがけ) 階段(かいだん) 段板(だんいた) 踊り場(おどりば) 根太(ねだ) 大引き(おびき) 床束(ゆかづか) 束石(つかいし) 根がらみ(ねがらみ) 床(ゆか) フローリング 縁甲板(えんこいた) 畳(たたみ) 荒床板(あらゆかいた) 巾木(はばき) 土台(どだい) 布基礎(ぬのきそ) ・・・出典林材新聞社

下の画像をクリックしてさらにクリックで大きな画像になります。
木の家の名前



Posted by 木タロウ at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして!
投稿されられた図面を見て、おもわずコメントします。
かなり、懐かしい図面でしたので!天竜林業に在学中はよく目にした図面です。
まっ、名称を覚えたかについては???でした
水窪は趣のある木造建築が数多くありますね
いつまでも、大切に残しておきたい街の財産だと私は思っています
Posted by 天林OB at 2012年03月22日 15:40
ご覧戴きまして有難うございます。
家1軒の中には沢山の部材が使われていますね。
Posted by 木タロウ at 2012年03月22日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木の家の名前
    コメント(2)