› 自然の恵み › 西浦田楽

2012年01月21日

西浦田楽

国指定の重要無形民俗文化財「西浦田楽」が開催される。

水窪町西浦の所能にある観音堂境内にて、旧暦1月18日の月の出から翌日の日の出まで、夜を徹して行われる観音祭り。
「養老3年(719)に行基菩薩が、この地に来て、始めた伝えられる田楽。
五穀豊穣、無病息災などを祈願する神事。
いまでも参加する能衆の役は代々世襲制で、厳格な戒律が1700年守り継がれている。

日時: 平成24年2月9日夜から翌朝
会場: 水窪町西浦観音堂境内
    西浦小学校臨時駐車場から徒歩15分
駐車場:西浦小学校臨時駐車場(ミナの森)
    国盗り横駐車場からシャトルバス運行
    (行き:19:00、21:00、23:00、戻り:0:00、3:00、6:00、8:45)
問合せ:水窪地域自治センター(TEL053-987-0001)

西浦田楽

昨年の様子はこちら



Posted by 木タロウ at 23:15│Comments(2)
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。

あれから、ほくえんカフェの話し合いがあり、役場の人が予算がなく続けていくことができないとの説明がありました。

説明してくれた人は、水窪の人で○合さんと言っていましたが・・・・バイパスで理容室をやっている人の旦那さんですか?
Posted by しんしん at 2012年01月22日 19:11
大変失礼をいたしました。

そうですね。予算予算といって何もかも切られてしまいます。
だったら、予算をかけずにできることを考える必要があります。この地が自然消滅となります。
Posted by 木タロウ at 2012年01月23日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西浦田楽
    コメント(2)