› 自然の恵み › さらばおじさんばんど

2010年08月30日

さらばおじさんばんど

浜松市天竜区水窪町の住民で構成するおじさんバンド「トシ&ムーンパラダイス」は29日、同町の水窪文化会館でファイナルコンサートを開催した。会場には約300人の地域住民が訪れ、結成42年を迎えたベテランバンドの最後の雄姿を見守った。 水窪出身の8人でつくるバンドの結成のきっかけは、戦争などで家族を失った遺族を励まそうと42年前に行われた遺家族慰安演芸会。志を同じくして集まった住民有志でバンドを結成し、「音楽で地域を元気にしたい」と、メンバーの補充などを行いながら演芸会後も活動を続けてきた。 敬老会や友人の結婚式のほか、地域の福祉施設などで定期的に演奏を行ってきた。だが、メンバーの平均年齢は65歳を超え、声量の減退など技術面での不安を訴えるメンバーらの意見を尊重し、人前での演奏会は今回が最後となった。 メンバーと同世代の住民も大勢駆け付けた演奏会では、メンバーが作詞作曲した故郷水窪を歌った曲など約20曲を披露。ベテランバンドの軽妙な演奏と巧みなマイクパフォーマンスで、会場は終始来場者の手拍子や笑い声に包まれた。 リーダーの水口利昭さん(67)は「かっこわるい姿は見せられない。区切りを付けなければと思っていた」と語る一方で、「音楽を愛する気持ちは変わらない」と今後も趣味でバンド活動を続けると話した。山田啓さん(63)は「『やめないで』という声をたくさんもらった。感無量」と地域住民へ感謝の思いを口にした。(以上静岡新聞から)

東京から来て出演したシンガーソングライターshifoさんのブログは こちら



Posted by 木タロウ at 23:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらばおじさんばんど
    コメント(0)