› 自然の恵み › 兵越峠 › そうだったの?

2009年10月28日

そうだったの?

そうだったの?

そうだったの?

先日 兵越峠で行なわれた「峠の国盗り綱引き合戦」会場で行なわれた のろしリレーの点火式。
そこに このような説明文が張り出されていた。

武田の兵が 兵越峠を越えたというのは 間違いだというのだ。

「 誰かが武田信玄の兵が超えた峠だと言い始め「兵越峠」と言われるようになりました。
戦国武将・武田信玄の「兵」がこの峠を越えた史実は無く青崩峠を越えています。

・・・・・・

この峠は「遠山の国」と「信濃の国」の国境を示す「表示」であるところからヒョウ越峠と呼ばれたと考えられ、旅人がこの峠を越えたことは無く わずかに 草木集落(水窪)と此田集落(南信濃)の村人が まれに超えた程度の「名も無き峠」でありました。

平安時代に使われた峠などの国境を「ヒョー・ヒュー・ビョー・ビュー」などと呼ぶところもあります。

・・・・」
と ありました。

では のろしリレーをこの兵越峠で行なう意味は?

真実を知ることは 夢を失うこと?^^

そうだったの?

そうだったの?

そうだったの?


同じカテゴリー(兵越峠)の記事
ヒョウ越し峠の紅葉
ヒョウ越し峠の紅葉(2012-11-03 01:13)

兵越峠の紅葉
兵越峠の紅葉(2011-11-06 00:20)

今日の兵越峠
今日の兵越峠(2010-11-03 14:05)

兵越峠の看板
兵越峠の看板(2009-03-10 20:07)


Posted by 木タロウ at 21:04│Comments(2)兵越峠
この記事へのコメント
えぇ~!そうだったんですか?衝撃の新事実ですね。

いきなり取り乱して失礼しました、木タロウさん☆こちらでははじめまして。
奥はまこと申します。よろしくお願いします。

しかし、驚きの事実です。 表示のヒョウであり、国境のヒョーなんて・・・。
ホント、真実を知るっていうのは 大人になるということなのですね。
壮大な夢や いずこへ~。
それでも、国盗り合戦さえ楽しく続いてくれれば、歴史事実は多少違っていてもOKです☆
Posted by 奥はまこ at 2009年10月29日 22:16
奥はまこ さん ようこそ。

兵越峠の話 あの場で発表驚きですネ。

おっしゃるとおり、フィクションでもいい。ロマンは持ち続けたいです。

兵越峠のトンネル予定も 八ッ場ダムみたい中止です。
でも、青崩峠に R 152のトンネルが計画されています。
10年後実現するのかな。
Posted by 木タロウ at 2009年10月30日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだったの?
    コメント(2)