› 自然の恵み › やぶれがさ

2009年04月20日

やぶれがさ

やぶれがさ

この画像で わらびの向こうに写っているのが
「ヤブレガサ」名前の通り破れた傘のような形です。
綿をかぶった新芽を
おひたしで食べてみました。
殆んど癖もありません。
どこかで春菊を思い起こすような香りかな?
てんぷら、胡麻あえ、油いためなどもおいしいといいます。

やぶれがさ

山菜採りで 気をつけたいのは 有毒な植物を
食べないことだといわれました。
きれいな花が咲いているのは「あせび」
これも有毒だといいます。

わが背子に わが恋ふらくは 奥山の
馬酔木の花の 今盛りなり 万葉集




Posted by 木タロウ at 22:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やぶれがさ
    コメント(0)