› 自然の恵み › 水源の森・植樹祭

2009年03月28日

水源の森・植樹祭

平成21年3月28日水窪町イロウの「民俗資料館」付近の 市有林で
「ここほれワンワン塾」主催の 「水源の森づくり 林業体験・植樹祭」
が開催されました。
この付近は 今盛りの桜がとてもきれいでした。
水源の森・植樹祭

町内外から集まった参加者は先ず こならの苗木を 急斜面に
石ころや木の根を取り除きながら一生懸命 植えていきました。
水源の森・植樹祭

水源の森・植樹祭

次には こならの丸太に空けた穴に 椎茸の種菌を 打ち込みました。
この、こならの木に 椎茸が びっしり生えてくるのが楽しみです。
がんばった 後は 豚汁でスタミナ補給。
水源の森・植樹祭

主催者の 「ここほれわんわん塾」は 約10haの町有林(合併して市有林)
を 借受け下刈りなど手入れをしながら 活動の拠点としています。
毎年行われている「日本一ヤマメのつかみ取り大会」の収入などを
使って ボランティアで事業を行っていますが 維持管理が 追いついて
行きません。

浜松のNPOエキサイティング倶楽部が 今日も応援に来てくれました。



Posted by 木タロウ at 21:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水源の森・植樹祭
    コメント(0)