› 自然の恵み › 三遠南信草木トンネル

2009年02月24日

三遠南信草木トンネル

草木トンネルに 歩道が新設工事されました。


1994年 三遠南信自動車道の一部として 矢筈トンネルと同年 開通した草木トンネルは 青崩峠で通行不能となっている国道152号の迂回路と併用で 供用開始されました。

このトンネル 自動車専用道路として 料金所の設置場所の標識などもあったのですが すでに撤去されていました。
そして、このたび 歩道が設置され、自動車専用道路の標識も撤去されました。

水窪の 草木地区から 西浦地区まで行くのに1時間近くかかっていたのが トンネルによって 5分くらいで つながり 近くなったのですが、 車でないと通ることができませんでした。
今回、セニアカーや自転車などでも歩道を通れるようになります。
しかし、まだランプウエイ(取り付け道路)部分の歩道ができていませんので もう少しお待ち下さいとのことです。


歩道を付けたことにより 車道の幅員が狭くなり 高規格道路のおもかげはなくなりました。

三遠南信草木トンネル
草木部落と 草木トンネル出口付近




Posted by 木タロウ at 23:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三遠南信草木トンネル
    コメント(0)