› 自然の恵み › 水窪営林署

2008年12月04日

水窪営林署

水窪郵便局の中に紅葉の写真が展示されています。

水窪営林署

関西からやってきて 水窪で田舎暮らしをしている方のブログ「こごみの日記」に 水窪の紅葉の写真を 水窪郵便局に展示されているとの 記事がありました。

普段は鍵がかけられていて 車では入れない白倉と戸中山の国有林 特別に許可を受けての国有林見学会に参加され 見事な紅葉を写真に撮り水窪郵便局に展示されています。撮影はもとより プリントにも 技があるようです。


過去には たくさんの木材を伐採搬出していた国有林。
水窪営林署のあった頃は 営林署で働く人、運搬に携わる人、製材所で働く人たちで 水窪も非常に 賑やかでした。
水窪営林署 白倉と戸中山の国有林は 春野町の気田営林署と共に 100年~400年くらいの天然木や 人工林を非常にたくさん伐採生産していました。この気田営林署は 水窪町門桁地内の門桁事業所をも管轄していましたし水窪営林署は金原明善で有名な 元龍山村の瀬尻事業所をも管轄していました。
今は 組織変更され 営林署に代わって 天竜森林管理署が 静岡県西部地方を統括しています。伐採や出材は殆んど僅かしか行われていません。
営林局では 国有林の公営的機能として 水源保存やCO2の吸収 リクリエーションや教育の場をあげていますが、水窪の国有林では地形も悪く危険であることから 通常、進入は禁止されています。

過去記事を見る




Posted by 木タロウ at 23:10│Comments(2)
この記事へのコメント
今日関西から帰ってきました。
写真の展示を知らせて下さり、国有林や営林署の事を詳しく教えて頂き、有難うございます。
写真撮影が好きで声をかけてもらえば何処へでご一緒したくて今回は貴重な地域の写真なので、展示したくてTさんにお願いしました。
皆さんのお陰で結構見に来られているよと聞き、嬉しく思います。
Posted by misaku_55 at 2008年12月09日 23:04
misaku_55さま

先日も、戸中山へ車で行きたいという方が来ていましたが 入ることは出来ません。
確かに貴重な写真です。多くの方が見てくださると良いですね。
Posted by 木タロウ at 2008年12月10日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪営林署
    コメント(2)