› 自然の恵み › 峠の国盗り綱引き合戦

2009年10月25日

峠の国盗り綱引き合戦

峠の国盗り綱引き合戦

残念無念。今日、遠州と信州が国境を賭けて戦う「峠の国盗り綱引き合戦」が行なわれ 今年こそは信州に攻め込もうと意気込んでいた遠州軍に勝利の女神は背を向けた。


峠の国盗り綱引き合戦

敗戦にがっくりの浜松市長


峠の国盗り綱引き合戦

遠州の領地に1m移動された「国境」の看板の杭を支えながら 飯田市長が打ち下ろす槌の下にうずくまって 思わず「屈辱!」と口ずさんで悔しがる浜松市長。


長野県と静岡県の県境で綱引きをして“領土”を奪い合う「峠の国盗り綱引き合戦」
飯田市と浜松市の境界の兵越(ひょうこし)峠(標高1168メートル)でそれぞれ飯田市長と浜松市長総指揮のもと多くの観光客の応援を受け行われました。



綱引き合戦に先立ち 戦国ののろしリレーのスタートを点火する浜松市長
峠の国盗り綱引き合戦
峠の国盗り綱引き合戦











Posted by 木タロウ at 22:55│Comments(2)
この記事へのコメント
バザーでのお買い上げありがとうございました。

私は写真採れずじまいでした。

のろしは吉田城まで届いたのでしょうかしらね。
Posted by けいこさん at 2009年10月27日 21:39
けいこさん
バザーご苦労様でした。
「のろし」は三河との国境まででした。
兵越峠で浜松市長が点火した「のろし」は高根城、若子城などリレーされて 約50分後に愛知県境の本坂峠(姫街道)で 日比沢城址(浜松市北区三ヶ日町日比沢字城)であげた 「のろし」を確認したと言うことです。
来年は、長野県から愛知県までつながるのでしょうか?
Posted by 木タロウ at 2009年10月28日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
峠の国盗り綱引き合戦
    コメント(2)